2019-01-01から1年間の記事一覧

劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X

無茶苦茶期待してたんです。シンカリオンのTVシリーズが大好きだったから。 けど、朝イチの上映で、自分が覚醒しきっていなかったせいだったら申し訳ないんだけど、残念ながら「楽しかった!」という感想にはなりませんでした。 発音ミクのライブやゴジラや…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

上映時間と距離の関係から、この作品はたまたまキネカ大森という小さな映画館で観賞しました。後から調べてみると、ここは「この世界の片隅に」公開時に熱心に応援されていたところだったらしく、不思議な縁のようなものを感じました。 さて、 個人的に病み…

HELLO WORLD

「君の名は。」をきっかけとして「それ系」の企画が通るようになり、3年が経って、完成したものが次々に公開される。今年はそんな年になっていますね。この「HELLO WORLD」も多分にその要素を含んでおり、予告編の映像を見た限りでは「違い」を見出すことが…

第4回 音で沼津を照らしたいコンサート

通称「おとぬま」。「ラブライブ!サンシャイン!!」ファン有志の方々で結成され、楽曲をインストアレンジし、沼津で演奏を行うグループ、でいいのかな? とにかく、そのおとぬまが沼津市民センター大ホールという、キャパ約1,500の会場を使ってコンサートを…

アイカツフレンズ! 第75話「ひとりじゃない!」

あっという間にジュエリングフェスティバルもクライマックス。そして「アイカツフレンズ!」としても残り2話。演出は五十嵐達也さん、脚本は柿原優子さん、作監は岩崎成希さん、小川玖理周さん、宮谷里沙さんという布陣。 アイドル物のクライマックスといえ…

高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの

このままだと、3連休は「進撃の巨人」28巻一気読みだけで終わってしまいそうだったので、東京国立近代美術館で開催されている高畑勲展に行ってきました。 いや、これは予想を遥かに上回る素晴らしい展覧会でした。 まず最初のところで、篠山紀信さんが撮影さ…

音楽朗読劇「ヘブンズ・レコード~青空篇~」2019

「ラブライブ!サンシャイン!!」で国木田花丸役を演じられている、高槻かなこさんが出演されている音楽朗読劇。初日の感想ツイートを見て気になり、翌日たまたま早く退社できたので、当日券で観てきました。 阪神・淡路大震災から5年後、ワゴン車で中古レ…

ちゃおサマーフェスティバル2019

昨日の「アイカツフレンズ!」ライブが行われたパシフィコ横浜。その展示ホールで行われていたのが「ちゃお」の読者を対象にした「ちゃおサマーフェスティバル2019」で、気になった私は開演前にちらっと覗いていました。すると作家さんの色紙展示があったり…

アイカツフレンズ! BEST FRIENDS スペシャルLIVE Thanks⇄OK

パシフィコ横浜で行われた「アイカツフレンズ!」出演者による初のワンマンライブ、「Thanks⇄OK」に行ってきました。アイカツ系はランティス祭りを除くとこれまで無料イベントしか参加したことがなく、まだまだアウェイ感がある私。Twitterでも「ラブライブ…

なつぞら 第16週「なつよ、恋の季節が来た」

今日の放送では、1話15分のうち、約5分間を使って、なつたちが制作した短編アニメ「ヘンゼルとグレーテル」が描かれました。モデルは「太陽の王子 ホルスの大冒険」かな。当時の雰囲気のある作画になっていながらも、アニメをそのまま視聴者に見せるところで…

天気の子

「新海誠さんの映画」ですね、これは。「君の名は。」を踏まえ、てっきり音楽と演出の融合を進化させる方向に行くのかと思いきや、そっちは釣りに留めて、新海さんのやりたいことをやった感があります。 この展開を川村元気プロデューサーが止めなかったとい…

荒ぶる季節の乙女どもよ。第1話「豚汁の味」

新菜が持っていた新刊案内のタイトル 「宇宙放浪ガンバルーンヤ」 「聖エクスクルセイダーズ」 「君の秘密を一つだけ」 これ、最初の2つは絶対「未来放浪ガルディーン」「聖エルザクルセイダーズ」から来てますよね!? このシーンで「えぇっ!? これ、いつの時…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第75話「最終決戦!!チームシンカリオンVSブラックシンカリオンオーガ」

全車両が集結し、変形シーンと必殺技シーンに膨大な尺を使う! ロボットアニメのクライマックスといえばこれですよね。そして、みんなが技の名前をカッコよく叫ぶ中、初音ミク、ではなく発音ミクの「カイサツソォード!」がちょっと抜けていて可愛い。限られ…

笠原弘子さんライブ「風は未来から吹いてくる」

どうも、Aqoursの前に応援していた声優さんは?と聞かれると、笠原弘子さんになってしまうオタクです。 弘子さんは昨年、町田で行われた無料野外イベで久しぶりにお姿を見ていましたが、ライブ、コンサートとなるといつぶりだ? 少なくとも1991年の「FIRST K…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第74話「大爆発!!漆黒の決闘」

大号泣回。 子供が持っているモノの考え方に大人が触発され、子供のために行動する、というシンカリオンらしい展開がとても良いです。これまで人知れず戦ってきたシンカリオンの存在が公になり、政府から行動を止められるおそれがあるという事態に対し、JSユ…

アイカツフレンズ!第61話「心の扉をあけて」

ソルベット王国編も今回で完結。アリシアさんがアイカツを再開するきっかけの茶番具合がいい。そもそもお忍びで日本に来てアイカツをしていたお姫様が、母親の病気をきっかけに国に戻り、気持ちに蓋をしてフレンズを拒絶していた……って時点で超展開なんだか…

プロメア

いくらアクションを見せる作品だからって、もうちょっと緩急の緩があっていいんじゃない?と言いたくなるほど勢いで最後まで突っ走る作品。でも、TRIGGERの良さが出ていて決して嫌いじゃないし、ストーリー的にも面白かった!と思えるのはさすがです。 これ…

Aqours 5th LoveLive! Day2のLV会場で虹を作った話

こんなすごいことを現地でしかやらないなんて、もったいないよ! Day2のLV会場で、開演前、私は1列目から後ろに向かって歩きながら、「ここでも虹を作りませんか?」と声掛けをしていました。1人で。自分にまだこんなことをする無謀さが残っているなんて、…

Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~についての雑感

2019年6月8日と9日に埼玉メットライフドームで開催された「Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」。Day1は現地、Day2はLVで参加してきました。 まず最初に、5thライブを語るうえで、虹について触れない訳にはいきません。ただその話はそれだけでとて…

なつぞら 第10週「なつよ、絵に命を与えよ」

いよいよ今週から、東洋動画お仕事編がスタート。 この、アニメを題材にした本やドラマで、初心者向けに絵コンテや仕上げの位置づけ、工程を説明しているところって、何か好きなんですよね。そうそう!って共感できる感じがして。 「なつぞら」はアニメーシ…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

怪獣映画の面白いところをこれでもかっ!というぐらい詰め込んだ、何も考えずに楽しめる王道エンタテインメント作品でした。 ゴジラとキングギドラとラドンとモスラが出てきて、最新のVFXでガチバトル。カメラアングルも動きの緩急も、その巨大さによる迫力…

どろろ19話「天邪鬼の巻」

2クール目に入ってopも変わってしまい、作画的にもイマイチな回があったのでしばらくHDDに貯め込んでいたのですが、見続けて良かった! 18話のアクションシーンの素晴らしさに感嘆した後のまさかのラブコメ回(笑)。これがメインの物語だったら即切りしてしま…

TRUEさんとSCREEN modeさん@池袋

せっかくなのでTRUEさんとSCREEN modeさんについても。 TRUEさんについては、それこそ「バディ・コンプレックス」(なつかしい)のopから知っている私ですが、ご本人の出演されるイベントに参加するのは初めて。私の周りは百戦錬磨のつわもののような方ばか…

「ひとりじゃない!/ Be star」リリースイベント『みんなアイカツ!』

出演: 友希あいね役 松永あかねさん 日向エマ役 二ノ宮ゆいさん 春風わかば役 逢来りんさん 天翔ひびき役 日笠陽子さん アリシア・シャーロット役 大西沙織さん 川崎で見たときとはまるで違う!あのイベントをきっかけにアイカツ沼に落ちた(?)私はその後、…

劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

冒頭から結末まで、ノンストップで楽しめました!久美子達が1年生だった頃のTVシリーズでは、時間をかけてコンクールまでの道程が描かれた訳ですが、2年生となった本作では劇場版1本で物語を語り尽くさなければなりません。そのため、どうしてもひとつひとつ…

舞台 銀河鉄道999 さよならメーテル~僕の永遠

「舞台 銀河鉄道999 さよならメーテル~僕の永遠」4月27日のソワレを観劇しました。舞台としては昨年6月~7月に1作目が上演され、今回はその続編となります。今回はメーテル役として伊波杏樹さんがダブルキャストで出演されるということだったので、観劇の一…

Aqoursアジアツアー東京(千葉)

Aqoursアジアツアー東京カッコ千葉公演Day2が終わりました。 ソウル公演は見られないので、私にとっては今日が最終日。LV3回を経て、現地参加で締めることになりました。 さて今回はメインが海外公演ということで、テレビアニメの1stシーズンのストーリーを…

光れ!輝け!かがやきのジュエルフェス

出演: 友希あいね役 松永あかねさん 湊みお役 木戸衣吹さん 蝶乃舞花役 美山加恋さん(一部のみ) 日向エマ役 二ノ宮ゆいさん 白百合さくや役 陶山恵実里さん 白百合かぐや役 桑原由気さん 神城カレン役 田所あずささん 明日香ミライ役 大橋彩香さん 春風わ…

アニメとアニソンについての雑感

NHKがここ数日アニメ尽くしですね 「ガンダム誕生秘話」は、残念ながら内容に目新しさが感じられなくてあまりパッとしませんでしたが、「歴史秘話 マクロスヒストリア」は構成が面白くて、見ていて楽しかったです。特に飯島真理さんの歌番組出演シーンとアニ…

新幹線変形ロボ シンカリオン 59話

「繋げ!!シンカリオンと鍋の力」というサブタイトルからユルい展開を予想してたら、最後にやられました。まさかシンカリオンを見て泣くことになるとは! 夢を追うのは楽しいことだけじゃなく、大変なことも同じくらいある 「家族」は血のつながりではなく、…