アイカツフレンズ! 第75話「ひとりじゃない!」

あっという間にジュエリングフェスティバルもクライマックス。そして「アイカツフレンズ!」としても残り2話。演出は五十嵐達也さん、脚本は柿原優子さん、作監は岩崎成希さん、小川玖理周さん、宮谷里沙さんという布陣。

アイドル物のクライマックスといえば、オーディションやコンテストでライバルと戦い、果たして主人公は勝つことができるのか!?という展開が定番で、本作も1年目はラブミーティアとピュアパレットの対決が最後でしたが、今回のラスボスは何とブリザードという気象現象。しかもそれに対し、説得で挑んでおとなしくさせるという展開は、ライバルを敵対関係に見せないよう最大限配慮し、友達のあり方を示すことを主軸とした「アイカツフレンズ!」ならではだなと思いました。
ということで、フェス中止を宣言したときにずっと手を握り合ったままのあいねとみお、夜の湖畔で語り合い、肩を寄せ合うひびきとアリシアが見どころでしたね。

最終回もはっちゃけた展開になりそう。