「ひとりじゃない!/ Be star」リリースイベント『みんなアイカツ!』

f:id:futtenten:20190519132035p:plain

出演:

川崎で見たときとはまるで違う!
あのイベントをきっかけにアイカツ沼に落ちた(?)私はその後、これまでのアイカツフレンズ!楽曲を聴きまくり、MXで再放送が始まった初代アイカツをチェックし、アイカツフレンズ!のラジオを聴き始め、キャストとキャラクターの顔と名前、声優さんの素顔を改めて認識する、という生活を送っていました。そして約1ヶ月……。 

5月12日のサンシャイン噴水広場のイベントステージは、ランティスさんの1日貸し切りみたいな感じで、アイカツフレンズ、TRUEさん、そしてSCREEN modeさんのイベントが行なわれ、どの回の優先入場券も朝の9:30から配布されるというスケジュールになっていました。
元々アイカツフレンズ経由でこのイベントのことを知った私はもちろんその入場券をゲット……したかったところですが、そちらは親子限定。でもせっかくなのでTRUEさんのイベントを間近で見ようと、配布時間に合わせて池袋に向かいました。
しばらく並んで入場順22番という良さげな番号をゲットし、噴水広場へ。まだそれほどお客さんは集まっておらず、お子さんエリア、保護者エリアのすぐ後ろ、最前ほぼ正面に場所を確保することができました。
ここからは忍耐の時間。腰の痛みに耐えながら、立ったままイベントが始まるまで待ち続けます。今回はトークイベントなので、川崎のようにリハーサルが見られることもないし、できるのはスマホを見ることぐらいです。

 ……と思いきや、ここで驚きの展開が。舞台上に松永さんと逢来さんが私服で登場し、「ありがと⇄大丈夫」のリハが始まったのでした。続けて松永さんソロの「窓-ココロ-ひらこう」、最後は二ノ宮さんも加わって「アイカツフレンズ!」まで披露してくれました。
実はサプライズでミニライブが開かれることになっていたんですね。これだけでテンションがめちゃくちゃ上がります。そして子どもの声援に応える私服の3人が可愛い。

 さてリハの後、ステージにはテーブルと椅子が用意され、雰囲気はどこぞの星女学院生放送風に。
そして本番スタート。

 まず登場したのは、松永さん、二ノ宮さん、逢来さんの3人。今日は3人が毎週やっているラジオ、「ラジカツフレンズ!」の出張版という体で進めるとのことで、軽くオープニングトークから。ここでさっそく、GWが終わったところなのにもう冬休みが待ち遠しいという松永さんの小ボケ(素で夏休みと間違えた)を挟み、ゲストとして日笠さんと大西さんを招き入れます。
そして登場した日笠さんと大西さん、ひびきとアリシアのドレス姿の初披露となりました。大西さん、グリーンのドレスが無茶似合ってる! 日笠さん、ど派手なピンクで頑張ってる! 全然、ありよりのありです。はい。
お2人はさすがイベント慣れしているだけあって、トークが面白いし、ゲストの立場ながらうまく3人をサポートしていてさすがでした。例えば最初、テーブルの上に置かれたペットボトルの並び順がおかしくて、そこに書かれた名前の場所に座ると日笠さんと大西さんが両端になっちゃうというスタッフさんのミスがありました。このとき、みんなはちょっとおかしいな、と思いながら名前の場所に座ろうとしたのですが、日笠さんがやっぱり変だよね、と3対2になるように誘導し、あるべき形に落ち着いて、トークコーナーを進めることができた、ということがありました。
内容的には、前半はひびきとアリシアについての話が中心で、日笠さんは演技よりもBe starのレコーディングが先だったけど、監督からひびきのイメージが広がったと言われたこと、また、ひびきは普段の自分の考え方と近く、楽しんで演じられることなど。大西さんは心を閉ざす演技をするようにディレクションされたことや、声だけは高貴(笑)と日笠さんに言われたことなどを話されました。

 続いてのコーナーは、松永さん、二ノ宮さん、逢来さんの3人がそれぞれ2人に用意した質問を読み上げ、そのうち1つだけに答えるというもの。3人が用意した質問は以下の内容でした。

日笠さんへの質問
二ノ宮さん「演技に入るときのスイッチは何ですか」
松永さん「ライバルは誰ですか」
逢来さん「もし宇宙人に会ったら何をしたいですか」

大西さんへの質問
二ノ宮さん「3人の中でクイズが得意そうなのは誰ですか」
松永さん「これから挑戦してみたいことは何ですか」
逢来さん「好きなアイスは何ですか」

このとき、ジャンケンで質問する順番を決め、2回とも同じ手で同じ順番になる3人。ステージ上では緊張しているのが伝わってくる彼女たちですが、この時は少しだけ素の表情が見られたような気がして、ちょっと嬉しかったです。
そして、日笠さん、大西さん共に会場の子供たちから聞きたい質問を選んでもらい、何とどちらも逢来さんの質問に。発想が子供に一番近いから、とイジられていました。でもどちらの質問もそれぞれちゃんと、スペカツ、ソルベット王国にかかっているんですよね。

この質問に対し、日笠さんの答えは「友達になって、一緒にアイカツして踊る」というものでした。また、大西さんは自分の好きなアイスは「ピノ」と回答したうえで、3人にもそれぞれ好きなアイスを尋ねる展開に。これに対し、松永さんは「スーパーカップ。質より量だから」という高校生らしい回答。逢来さんは「その時々で変わる」、二ノ宮さんは「サクレ」という回答でした。f:id:futtenten:20190519132104p:plain

 こんな感じでトークは終了し、日笠さん、大西さんとはここでお別れ。続いてはサプライズ(といいつつ公開リハをやった(笑))ミニライブです。

 ミニライブは松永さん、逢来さんによる「ありがと⇄大丈夫」からスタート。この2人だと松永さんがお姉さんになって、木戸さんとフレンズのときとは立場が逆になるんですね。緊張も伝わりますが、一生懸命な姿には心に響いてくるものがあります。
続いて二ノ宮さんを呼び込み、軽くトークの後、松永さんソロの「窓-ココロ-ひらこう」。これも大好きな曲で、改めて生で聞くことができて幸せでした。そしてその次が何と、リハになかった二ノ宮さんの「おけまる」!! これ、ラゾーナイベントの後で改めて聞いて、かなりハマっている曲なので嬉しい驚きです。アイカツフレンズ!のイベントはお子さんがメインなのでレギュレーションが厳しく、コールは禁止で、それはそれでとても良いことだと思っていますが、この曲は全力でコールしたくなる、そんな曲です。
そして最後は振り付けコーナーを挟んで「アイカツフレンズ!」。これもギターサウンドがカッコよくて無茶好きっ!

そんな訳で、さらに私のアイカツへの関心が深まったイベントとなりました。