アイカツフレンズ!第61話「心の扉をあけて」

ソルベット王国編も今回で完結。
アリシアさんがアイカツを再開するきっかけの茶番具合がいい。そもそもお忍びで日本に来てアイカツをしていたお姫様が、母親の病気をきっかけに国に戻り、気持ちに蓋をしてフレンズを拒絶していた……って時点で超展開なんだから、アイカツを再開させるための具体的な手段が突き抜けていても全く違和感を感じず、むしろ素直すぎるアリシアさんやノリノリの国民の皆さんの姿を見て、温かい気持ちになりました。それにしてもお天気大臣に占い大臣とは。こういうセンスを持っている人が羨ましいです。
「あるがまま」はブリザードを吹き飛ばすよりも、さらに国民を凍らしかねない曲調なのはアレですが(笑)、これまでソルベット王国編の重要なシーンでBGMとして使われており、それが今回初めて歌として披露されることで、心の解放をより強く印象付けられたような気がします。
そして、本シリーズのキーアイテムであるジュエルの謎も少し語られましたね。えと、要はドラゴンボールなのか?
 
来週からは再び日本が舞台。心の鍵を開けたアリシアさんが一体どんなキャラとして描かれるのか、楽しみです。