新幹線変形ロボ シンカリオン 第74話「大爆発!!漆黒の決闘」

大号泣回。

子供が持っているモノの考え方に大人が触発され、子供のために行動する、というシンカリオンらしい展開がとても良いです。
これまで人知れず戦ってきたシンカリオンの存在が公になり、政府から行動を止められるおそれがあるという事態に対し、JSユーチューバーのあずさが記録し続けていたハヤトたちの活躍動画をアップし、人々がそれを見て、シンカリオンを応援しようと線路沿いに並んで手を振る。震災の頃に流れ、話題になった九州新幹線全線開業CMを思い起こさせる演出になっているのがまたイイ! 涙が流れすぎて目が痛くなって、それでも再生を止めたくないから必死に見ていました。

これを見た本来の視聴者層の子供たちのうち、ほんの少しでも、世の中には人の見えないところでみんなのために努力している人が沢山いて、そういった人々の力で、自分の安全や快適さが守られているということに思い至ってくれたら嬉しいですね。