笠原弘子さんライブ「風は未来から吹いてくる」

どうも、Aqoursの前に応援していた声優さんは?と聞かれると、笠原弘子さんになってしまうオタクです。
 
弘子さんは昨年、町田で行われた無料野外イベで久しぶりにお姿を見ていましたが、ライブ、コンサートとなるといつぶりだ? 少なくとも1991年の「FIRST KISS」はコンサートビデオ(!)も買ったので覚えていますが、その後は記憶に残っていないです……。
前の週がAqours、翌週がランティス祭り。参加は直前まで迷っており、チケットは買っていませんでした。しかし、東京にいる間に1度は行っておきたいという想いがあり、当日券で参加することにしました。
 
販売方法や時間などが全く分からず不安だったので、会場である渋谷のTAKE OFF7に着いたのは開演の1時間以上前。そこにはフラスタを撮影している1人のお兄さんがいるだけ。ただぼーっとしていても仕方がないので、そのお兄さんに話しかけてみると、いつも弘子さんのライブでフラスタを贈る取りまとめをされている方だそうで、運良くここ数年の活動について、お話を聞くことができました。
しばらく喋っていると、さらに2、3人が到着し、その方々ともお話。この辺りでスタッフの方が来られ、当日券の販売について聞いてみると、前売りの入場番号順の入場が終わった後、そのまま入ってその場でチケット代を支払うということが分かりました。
しかし、Aqoursのライブで開場の何時間も前から人が集まる状況に慣れているため、15分前になってもほとんど人がいないこの状況にはものすごく違和感がありました。考えてみると、入場順が決まっていて場外物販もなけりゃ、早く来る理由なんてないから当たり前なんですけどね。
さてそんなこんなで入場。ドリンクチケットを引き換えた後、適当な場所を確保して始まるのを待ちます。ふと後ろを振り返ると、関係者エリアに福山芳樹さんのお姿があり、びっくりしたり。
 
この日は以下のようなセットリストでライブが行われました(内容は斉藤淳一さんのオフィシャルサイトからの引用です)。
  1. まわり
  2. 遠い夏の休日
  3. 夏物語
  4. 空に投げた林檎
  5. ゆずれない願い
  6. その風のソナチネ
  7. ずっと
  8. 予感の風
  9. 淡い風
  10. FROM ME TO YOU
  11. Coeur
  12. 明日への風
  13. Wind~風の中に~
  14. (EC1)そっと夜に泣こう
  15. (EC2)約束の土地
 
今回は「魔法騎士レイアース」の放送から25周年ということで、弘子さんが演じた鳳凰寺風ちゃんの楽曲コーナーがありました。ただ私、レイアースは見ていましたが、その頃はアニメファンをだいぶ離れていた時期だったので、op、ed以外の曲を知らない……。
でも「ゆずれない願い」は好きだし、それ以外にも「ひまわり」や「遠い夏の休日」等、CDを集めていた頃の懐かしい曲を久しぶりに聴いて、あの頃の気持ちを少しだけ思い出すことができました。あとやっぱり、「約束の土地へ」は名曲ですね。
 
次、もし「空色のメロディ」33周年で「いつかきみと」を歌ってくれるなら、這ってでも行きたいです(笑)。