アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL

当初、諸事情で参加を見送るつもりだった「アイカツ!シリーズ10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ」。今回、FINALだけでも参加しようと決めた理由は2つありました。

ひとつはSTARRY PLANET☆のステージを見る機会が最後かもしれない、という思いからです。「アイカツプラネット!」は本当にチャレンジングで素晴らしい作品だったにもかかわらず、コロナ禍で当初計画していたであろう活動ができず、劇場版を最後に新作の話がないまま、DCDも稼働終了しようとしています。そんな状況で、いちファンとして、彼女たちのステージを見たい、応援したいという強い気持ちがありました。
そしてもうひとつが、出演者に日笠陽子さんと大西沙織さんの名前があったからです。「アイカツフレンズ!」からアイカツ!の世界に入った私にとって、唯一の単独ライブ参加だった2019年のTHANKS⇄OKにはとても思い入れがあり、その中でやはり心残りだったのが、お2人が演じるひびきとアリシアのフレンズ、アイビリーブの出演が叶わなかったことでした。その後、次のチャンスだったユニパレDXはコロナで中止に。もう見ることはないと諦めていたところに今回の出演情報を見て、どうしてもこの機会を逃したくないと思ったのです。

 

さて当日。
会場である東京ガーデンシアターに行くのは今回が初めてで、虹ヶ咲の聖地でもあるこの場所に来れたのはそれだけで嬉しかったのですが、それはさておき。

 

ステージはSTARRY PLANET☆の「HAPPY∞アイカツ!」から始まり、全員での「SHINING LINE*」まで何と4時間で40曲! 中には未履修の曲も当然ありましたが、そんなことは関係なく、本当にパワフルで、最初から最後までアイカツ!愛にあふれる素敵なステージでした。

その中でも、個人的に特に良かったものを挙げるとすると……

 

11. レディ・レディ・レディ(STARRY PLANET☆)

プラネット!の中で一番好きなおしゃれ可愛い楽曲。前夜祭で披露されたという情報を目にして半分諦めていたので、イントロが流れたところで思わず声が出ました。いやぁ、嬉しかったです。

 

14. Wake up my music(わか、えいみ、ふうり、りさ)

1番をいちごとお母さんで歌い、そこに学園長とあおいが合流するという演出がめちゃ良かった!

 

19. Future jewel(るか、せな)

こちらはオンパレード!曲。歌詞が好きなんですよ(唐沢美帆さん)。ストレートでちょっと説教臭いところもあるけど、力いっぱいの肯定感。

 

21. 新たなるステージへ(ひびき(日笠陽子)、アリシア(大西沙織))

ここまででもう2時間ぐらい経ってたのではないでしょうか。まだか、まだかと焦らされていたところに、カレン(田所あずさ)とミライ(大橋彩香)の「Believe it」が来て、フレンズ気分が高まったところでの登場! これでもう、思い残すことは……あ、ソロ曲がまだ聞けてない。

 

29. 正義のキモチ(せな、あいね(松永あかね)、みお(木戸衣吹))

キターー!!!! これもユニパレDX中止からずっと待っていた曲。しかも声出しOKでコールまでできて、最高でした。ヒーロー曲なのに絶妙なユルさがあって、大好きです。

 

33. Take Me Higher(りすこ、りさ、ひびき(日笠陽子))

強い、強すぎるっ。ファム・ファタルの引力に引かれてしまいました。今回一番盛り上がった曲ではないでしょうか。ちなみにアレを絶望ステップと呼ぶことは後から知りました。

 

まだまだありますがこれぐらいで。

 

もちろん残念な部分として、オンパレ!の顔である逢来りんさんが出演できなかったこと、STARRY PLANET☆がフルメンバーでなかったこと、一部楽曲が使えない状況であったことなどもあります。ただ、今回は何よりも、プラネット!含めてアイカツシリーズとして、どの作品も対等に扱われていた感じがしたのがすごく良かったです。40曲中、プラネット!が7曲もあったのは嬉しい驚きでした。

あと個人的には、全体としてそこまで目立つ機会がなかった中、MCでちゃんと爪痕を残した松永あかねさんも良かったです。

 

今後、アイカツ!シリーズで何か展開があるのか、それとも何もないのか、ライブでは何の発表もありませんでした。もちろん多くのファンは、何らかの形でアイカツ!が続くことを望んでいることと思います。ただ私は、アイカツ!シリーズに関して言えば、心残りが沢山あったとしても、今回のアイカツ!ミュージックフェスタFINALそして「アイカツ! 10th Story ~未来へのStarway~」で明るく送り出してもらった気持ちです。

 

素晴らしい時間を本当に、本当に、ありがとうございました!