2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線変形ロボ シンカリオン 第75話「最終決戦!!チームシンカリオンVSブラックシンカリオンオーガ」

全車両が集結し、変形シーンと必殺技シーンに膨大な尺を使う! ロボットアニメのクライマックスといえばこれですよね。そして、みんなが技の名前をカッコよく叫ぶ中、初音ミク、ではなく発音ミクの「カイサツソォード!」がちょっと抜けていて可愛い。限られ…

笠原弘子さんライブ「風は未来から吹いてくる」

どうも、Aqoursの前に応援していた声優さんは?と聞かれると、笠原弘子さんになってしまうオタクです。 弘子さんは昨年、町田で行われた無料野外イベで久しぶりにお姿を見ていましたが、ライブ、コンサートとなるといつぶりだ? 少なくとも1991年の「FIRST K…

新幹線変形ロボ シンカリオン 第74話「大爆発!!漆黒の決闘」

大号泣回。 子供が持っているモノの考え方に大人が触発され、子供のために行動する、というシンカリオンらしい展開がとても良いです。これまで人知れず戦ってきたシンカリオンの存在が公になり、政府から行動を止められるおそれがあるという事態に対し、JSユ…

アイカツフレンズ!第61話「心の扉をあけて」

ソルベット王国編も今回で完結。アリシアさんがアイカツを再開するきっかけの茶番具合がいい。そもそもお忍びで日本に来てアイカツをしていたお姫様が、母親の病気をきっかけに国に戻り、気持ちに蓋をしてフレンズを拒絶していた……って時点で超展開なんだか…

プロメア

いくらアクションを見せる作品だからって、もうちょっと緩急の緩があっていいんじゃない?と言いたくなるほど勢いで最後まで突っ走る作品。でも、TRIGGERの良さが出ていて決して嫌いじゃないし、ストーリー的にも面白かった!と思えるのはさすがです。 これ…

Aqours 5th LoveLive! Day2のLV会場で虹を作った話

こんなすごいことを現地でしかやらないなんて、もったいないよ! Day2のLV会場で、開演前、私は1列目から後ろに向かって歩きながら、「ここでも虹を作りませんか?」と声掛けをしていました。1人で。自分にまだこんなことをする無謀さが残っているなんて、…

Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~についての雑感

2019年6月8日と9日に埼玉メットライフドームで開催された「Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」。Day1は現地、Day2はLVで参加してきました。 まず最初に、5thライブを語るうえで、虹について触れない訳にはいきません。ただその話はそれだけでとて…

なつぞら 第10週「なつよ、絵に命を与えよ」

いよいよ今週から、東洋動画お仕事編がスタート。 この、アニメを題材にした本やドラマで、初心者向けに絵コンテや仕上げの位置づけ、工程を説明しているところって、何か好きなんですよね。そうそう!って共感できる感じがして。 「なつぞら」はアニメーシ…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

怪獣映画の面白いところをこれでもかっ!というぐらい詰め込んだ、何も考えずに楽しめる王道エンタテインメント作品でした。 ゴジラとキングギドラとラドンとモスラが出てきて、最新のVFXでガチバトル。カメラアングルも動きの緩急も、その巨大さによる迫力…