2021-01-01から1年間の記事一覧

フラ・フラダンス

何かの映画の上映前、予告編で初めてこの作品を知った時に私がまず思ったのは、「いやいや、もう『フラガール』があるやん!?」です。 李相日監督の「フラガール」は、炭鉱の町いわき市で常磐ハワイアンセンター(スパリゾートハワイアンズ)を設立するまでを描…

アイの歌声を聴かせて

唸るほどカンペキ。 物語としての起承転結、ストーリー内の伏線の張り方と回収、ミュージカルシーンの必然性、冒頭シーンから自然に伝わる世界観……。どれもが無理なく描かれていて、ヒミツが明らかになるシーンではボロ泣きし、最後の最後まで余計な引っ掛か…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト-The LIVE- #1 revival(配信)

劇場版にはハマらなかった私ですが、やっぱり気になるスタァライト。期間限定で配信中だった舞台公演を見てみることにしました(現在は配信終了しています)。 ……なるほど!と思いました。私がこの作品に期待していた「歌劇の素敵なところ」はちゃんとここに…

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

これまで舞台もTVアニメ版も未見だった作品。Twitter上で興味を引く好意的な感想をいくつか見かけたので気になり、直前の週末にTVアニメ全話を一気見、その翌日に劇場版前作「ロンド・ロンド・ロンド」を見て、準備万端の状態で映画館へ足を運びました。 し…

映画大好きポンポさん

モノを作る孤独、狂気、残酷さと、それでも止められない熱さをハイテンポで描きながら、ただ勢いで突っ走るのではなく、物語内で作られる作品のようにいわゆる映画的展開、時間配分を計算し尽くして作っているような感じがして、そのバランスが面白いなと思…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~

このゴールデンウィーク、ラブライブ!シリーズはつま恋のAqours野外ライブが中止となり、Liella!のデビューイベントが無観客配信となってしまいました。そんなギリギリの状況の中、最速先行の当選者のみに限定された形にはなりましたが、5月8日、9日の虹ヶ…