えにし酒巡礼 9軒目

この日はちょっと足を延ばし、柴又へ。

f:id:futtenten:20200606005844j:plainf:id:futtenten:20200606010253j:plain

映画『男はつらいよ』出演者の皆さんもよく訪れたという大和家さん。
お昼のピークをちょっと過ぎた時間で、お客さんは2組ほど。テーブルには1つ飛ばしで花を挿した花瓶が置かれていて、密な空間を作らないように工夫されています。
注文したのは以下の3品。

ビールを頼むとキリンかアサヒかと訊かれ、一瞬固まる私。2人が飲んでいたのがどちらか思い出せず、キリンを頼んだのですが、家に帰って録画したものを見直してみると残念!アサヒの方でした(笑)。
そして天丼は、追加なしで大盛りにできますと言われたので大盛りに。これが半端なく大盛りでびっくりしました。

f:id:futtenten:20200606010554j:plain


味はちょっと濃いめで、醤油が効いた「私の想像する、いかにも東京」っぽいたれの味。柴又の街並みの中で、この味を楽しむというのはなかなかに良いものです。しかし……あまりにも大盛り過ぎたため、その後の草団子に大苦戦。もちもち感と砂糖多めのしゃりしゃりあんこの味自体は美味しかったものの、完食するのが大変で、限られた座席数なのになかなか出ることができず、ご迷惑をかけてしまったと反省しています。

f:id:futtenten:20200606010623j:plain