えにし酒巡礼 12軒目

 

代々木上原にあるスワンレイク・パブ・エド・カフェ・ド・テテさんへ。
開店時間より早く着いてしまい、少し散歩してから戻ってみると、店の前に数組の待ち行列。飲食店に人が並ぶ光景を久しぶりに見て、お店の人気の高さと状況の変化を感じました。

f:id:futtenten:20200614100048j:plain

この場所、見覚えありませんか? 実は番組内の太田胃散のCMは、ここで撮影されたものなんですよね。まさに聖地!
注文したのは以下の4品

  • 栃尾の油揚げ(600円)
  • 新潟味噌のジャークチキン(ランチプレートで1,100円)
  • 越乃米 こしひかり仕込み(ランチとセットで480円)
  • ポーター(650円)

f:id:futtenten:20200614100419j:plain

f:id:futtenten:20200614100439j:plain

実は私、厚揚げはちょっと苦手なのですが、この栃尾の油揚げは外カリ中フワで美味しいです。ジャークチキンはビールとの相性抜群!
2種類飲んだビールのうち、越乃米 こしひかり仕込みの方はほのかなお米の甘みがあって、ビールが苦手な方にも飲みやすい優しい味。一方、ポーターは黒ビール独特の香ばしさと苦みがガツンと来る真逆の味でした。いずれも炭酸は少なめです。
この日はちょうど過ごしやすい天気だったこともあり、テラス席で飲むビールは最高でした。

f:id:futtenten:20200614100508j:plain